生理痛・生理不順の相談

うつ病と生理痛に悩む女性の漢方症例

Before

30代後半女性 事務職

10年程前からうつ病を患い一時休職。その後は徐々に回復し、仕事にも復帰できたが、昨年再発(職場で倒れた)通院を続けながら職場での業務をこなしていた。

体調面では気分の浮き沈み、胃腸が弱く下痢しやすい、浮腫み、生理前のだるさ、めまい、過食など様々な症状が気になるとのこと。

また、数年前より子宮筋腫も指摘されており、学生の頃から重い生理痛にも悩まされてきました。

before

After

問診の結果

①うつ症状は自律神経の乱れ

②生理痛は血流の流れに問題があることをご説明させていただき

漢方の対応をご提案させていただきました。

特にこの方はお仕事上でのストレスが体調不良に大きな影響を与えているようで、その回避方法なども一緒に検討させていただきました。

2週間後…
いつもより体が動けている気がする。気分も前向き。食生活も変わりつつある。(朝のカフェオレを止め、お味噌汁を心掛けるなど)

1ケ月後…
今回はいつも使用する痛み止めを使わずに生理期を過ごすことができ驚いている。生理前の不調も少なかった。ただし、お腹の調子は変わらず下痢しやすい。

2ヶ月後…
徐々に安定感で出てきているが、胃腸面の改善が見られない。胃腸にスポットを当てた内容に変更し様子を見る

3ケ月後
以前よりもお腹の調子は良い。ただし、職場でのストレスから?気持ちの浮き沈みが出ている
(この頃ちょうど春先の為、季節性の影響もあったものと思われます)ただし、以前ほどストレスを引きずらないメンタルを維持できている。

(有)いわい薬局の先生の声

after

先生から一言

その後約半年にわたりお薬を継続していただきました。体調にはまだ波がありますが、漢方を飲み始める前と比べ、体も楽に感じる面が多いとのこと。

残念ながら、諸事情あり、一度お薬の服用を止めることになりましたが、体調面やメンタル面のセルフケアは格段に上手になったとご本人も実感されているようです。

これからも養生面を気を付けながらお仕事も頑張っていただければと思います。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品